2553049 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットで買える変な物

ネットで買える変な物

日本は米国の51番目の州か

8月7日の「夕刊フジ」のニュース
さだまさし吠えた「日本は米国の51番目の州か」
以下、青い部分はニュースの原文です。


 歌手、さだまさし(54)が地元・長崎で20年間続けてきた平和コンサート「夏 長崎から」が6日、最終回を迎えた。来年は8月9日に広島で、本当に最後の平和コンサートを開くことを約束した。コンサートにかけてきた熱い想いを夕刊フジに明かした。

 「最初は『他に思惑があるんじゃないか』とか『知事選に出るらしい』とかいろんなことを言われてね。でも5年ぐらいたつと、どうやら本気らしいとみんなに分かってもらえた。ただ体力のある印象のいいうちに辞めようと思ってね」

 計50万人以上を動員してきたコンサートをこう総括する。

 「平和は個人の持ち物であり、コンサートには政治的・思想的なものは何もない」と振り返るが、当初は「原爆の日に長崎でコンサートといっただけで、左翼、と言われたこともあったけど、そういう見方もなくなってきたね」

 ただ、さだの心には、「この20年間、戦争は絶えなかったし、ましてや日本まで戦争に加わるようになってしまった。本当に今の日本が平和といえるのか?」と曇りも残っている。

 「セルフディフェンス(自衛隊)というなら、海外に行くべきではなかった」と断言するさだ。

 「今の日本は明らかに米国の属国であることに、国民は気付いているのか、という思いもある」という。

 そのため、当初は9月に発売するニューアルバムに『51』という曲を入れようとしたほどだ。

 「イチローの歌ですか、って聞かれたけど、違います(苦笑)。難しくて作りきれなかったけど、日本が米国の51番目の州という意味です」

 まもなく、任期満了を迎える小泉純一郎首相についても、「お金しか出さないで批判されたとしても、それを続けていくような一貫性が必要」と苦言。イラクへの自衛隊派兵については、「日本はやばい角を曲がってしまった」苦い思いを持っているのが実情だ。

 それでも、そうしたやりきれない状況の中で、さだが訴えてきたことは着実に育ってきた。

 「…長崎から」のゲストとして、2回登場したBEGINは、沖縄で、「うたの日コンサート」なるものを開催。今年6月の同コンサートは6回目を迎えた。

 BEGINの比嘉栄昇(38)は、「さださんやみなさんから頂いた種がちょっとずつ育ってきました。それぞれができることをやれば」と、さだと同様の趣旨のことを訴えている。

 広島のピースコンサートに触発され、そこに里帰りするように、「来年で本当に最後」という、「夏 広島から」を開催するが、「長崎からのステージに立ちたいという人が育ってきて、そうした人たちが自ら長崎で動きをおこしてくれれば、このコンサートは永遠にずっと続くでしょう」と話している。

★来年8月“最後の最後”は「まだ決まってない」

 来年8月に広島で行う“最後の最後”のコンサートについて、さだは、「スタッフにも知らせていなかった。会場も何もまだ決まっていない段階だし」と明かした。長崎では、20年間でゲストが131人(組)。動員数50万人を超え、「長崎市の人口やウッドストックの動員を超えた」(さだ)と胸を張る。

 

>「今の日本は明らかに米国の属国であることに、国民は気付いているのか、という思いもある」という。
私のようなアホでさえわかっているのに、そんなことにも気付かない人っているんでしょうか?
いるんだとしたら恐ろしいことですね。

>「イチローの歌ですか、って聞かれたけど、違います(苦笑)。難しくて作りきれなかったけど、日本が米国の51番目の州という意味です」
私は日本は51番目の州じゃないと思いますよ。
だって住民の大部分がアメリカ人にとってペットの犬とか猫以下なんだから。
でもカネはたくさんくれるからアメリカ人にとっては何だろね?
消費税を10%に上げるしかないなんて言ってる一方でアメリカにはカネをタレ流しているというおめでたい民族ですね。日本人は。

日本に駐留している米兵の為のいわゆる「思いやり予算」ってヤツは有名ですが、それだけだって46億ドル。
それ以外にもイラク戦争のために直接的に50億ドル。
間接的にとなると、有り得ない金額をアメリカの為に使っています。
私のようなバカには無理ですが、きっと頭のいい人なら今まで日本がアメリカに対してどのぐらいの金額をつぎ込んでいるか把握してるんでしょうねぇ。
そういうの義務教育で教えた方がいいかも(笑)。

考えれば考えるほど、日本という国家自体がアメリカの為に存在しているように思えてきます。

京急線の車内に喰った後のマクド○ルドのゴミを放置して降りた外国人!
(アメリカ人じゃなかったかも知れないけど)今すぐ日本から出て行け。
 



© Rakuten Group, Inc.